SSブログ

永住権取得に感謝感激!

じつは、夫は私と知り合ったとき「オーバーステイ」状態でした。 交際中に職務質問で捕まり入国管理局に。[がく~(落胆した顔)] 結婚の話は出ていたけど、私は決めていなかった。 入管に面会しに行ったとき、私は結婚を決めました。 究極の選択でした。 二度と会わなくなるか、結婚してイランに一緒に行くか。 それから私の人生は変りました。 「負けるもんか!という精神で、何でも頑張ろう!」と決めたんです。 夫の友人に協力してもらいながら、2003年秋に日本の入籍をし、2004年春イランの婚姻を済ませ、その間、本当は入管に入ったら4週間で強制出国されるところ、粘って粘って4ヶ月間入管に待ってもらい、1日10分しかできないガラス越しの面会に通いました。 イランの婚姻が済み、私は仕事も捨て、家族と別れ、夫と旅立ちました。 夫とは飛行機の中で、4ヶ月ぶりににガラス無しで会えました。[飛行機] 1年間イランに住み、言葉の通じない家族に囲まれ、でも、みんなに愛してもらえて・・・大変だけど幸せでした。画像 015.jpg 夫のような強制出国の場合、5年間日本には入れないのですが、私は、1年間イランで暮らした実績を持って2005年春に、日本に帰国しました。 そして法務省に夫の日本での在留許可を申請しました。本当は5年間入国できないけれども、子供がいると人道的観点から、特別に許可がもらえることもあるのですが、私たちには子供がいない。。。 なかなか連絡が来ないまま、夫との約束もあり、7ヶ月過ぎて私はイランに戻りました。 「やっぱり5年間は許可が出ないかな?今度は、イランでの生活は長くなりそうだな・・・」と思って、片道切符で飛行機に乗りました。[飛行機] そしたら!1ヵ月後に入管から「特別上陸許可」が出たんです![手(チョキ)] 私たちは、2006年1月に日本に帰国しました。 その時には在留期間1年のビザをもらい、2007年にまた1年のビザ、2008年には3年のビザが出ました。 そして、ダメかも知れないなー、と思いながら2009年1月に「永住権取得申請」をしました。 すると、なんと!! 2009年6月に「永住権取得」の知らせが来ました!! 子供がいない、私の扶養家族である夫・・・有利な点は一つも無し。 それが、一度のチャレンジで、入国後3年で永住権がもらえたんです! 法律家のかたにも驚かれるスピード取得でした。 法務省に感謝!! そして、私たちの周りの人にも感謝! 諦めないチャレンジ精神って大事だと思いました。 これからも頑張って生きていきたい!![パンチ] そして今、夫は胸を張って里帰り中~~! なのである![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イランは家族愛!みんな大変!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。