SSブログ

イランじぶん紀行☆★1

3386135  せっかく久々にイランに行ったのだから、ちょっと書いてみよう・・・。  まずは、タクシーの話![車(セダン)]  首都テヘランでタクシーと言えば、「乗り合いタクシー」である。  遠くに速く確実に行きたい時には、「テレホンタクシー」を呼ぶ。 または、街の中で手を挙げて拾ったタクシーに料金交渉をして目的地まで他の客を乗せないで行ってもらう「ダルバス」  ここでは乗り合いタクシーの話。  久々に夫と二人で乗った。 乗り合いタクシーは、それぞれが決まったコースを行ったり来たりする間に、一人いくらか決めて合計4人を乗せて走る。途中で降りる人がいれば、コース上の好きな地点で降ろしてもらう。  空いた席には、また路上で手を挙げている人を乗せる。  たいてい古ーい自動車で、ほとんどがいわゆる「白タク」。  インフレで物価高に、収入が追いつかなく、お父さん達は会社帰りのマイカーで少しでも収入を得ようと頑張っている。[あせあせ(飛び散る汗)]  私達が乗った白タクは、後部座席に二人連れの女性が乗っていた。 夫は助手席に乗り、私は後部座席に乗った。当然自分でドアを開けて閉める。  私はイランの白タクのボロイという感覚で、簡単には閉まらないと、思い切りドアを閉めた。 [むかっ(怒り)] するとドライバーが激怒!![どんっ(衝撃)]「オイ!お前!なんでそんなに力を込めてドアを閉めるんだ!車が壊れたらどうするんだ!!」的な。[パンチ]夫はそれに対して何か言い返している。ペルシャ語は、よくは分からないが、まあ、言い合っているなあと。 しばらく続いているから、私は取り敢えず「ベバフシーット!(すいません!)」っと何回か繰り返した。[ダッシュ(走り出すさま)] 隣に乗っている女性達はクスクス笑っている。 私は一人シラケていた。 降りてみて分ったことだけど、その車はプジョーの新車だった!! よかった、壊さなくて [exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。