SSブログ

一番最近ムカついたこと!!

私は国際結婚してます。日本での婚姻と同時に、イランでも婚姻をしています。イランの場合、日本での婚姻しか済んでいない奥様はビザを出してもらえず、イランには入国できません!! そして、イランでの婚姻が成立すると、イラン人と認められ、国民としてID手帳と、パスポートが取得できます。日本は、国際結婚の婚姻届を出したら、3年以内に「日本国籍取得宣言」をしないと、日本の国籍を剥奪されます。私は当然取得していて、結果二重国籍です。 何でムカついたかと言うと・・・。 日本のパスポートが切れていた私は、先日申請をしました。 申請書の一番下の右端に「違う国の国籍を持っていますか?」という欄があり、私は当然「はい」・・・理由が選択できるようになっていて、○外国人との婚姻 と言う所にチェック!  窓口係のオバサンは、何だか奥に入って出てこない[exclamation] しばらくすると、「ちょっと分らないから外務省に電話して確認しています」・・・はあ[exclamation×2][むかっ(怒り)] >「私は戸籍謄本も揃えて、正直に申請書を作っているんです!念のため、必要と書かれていなくても、こうしてイランのパスポートも持参してます。これを見て、何か疑われているんですか?持って来てなかったら、どうなってたんですか?」 で、ああだこうだと時間がさらに掛かり、眼鏡越しに睨みやがり、当然睨み返し[雷]「心外です!」と言い、結局は申請を受理されて、最後「不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした」・・・「ホントウに!」と言って去りました。 国際結婚が増加している中、また私のように不快な思いをする人が出ないように、実際入国や出国の際のパスポートの使い方も享受してあげました。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ペルシャ語・・・電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。